FAQ

Q.
サイズと重量を教えてください
A.
下記のとおりです。
サイズ(mm) 重量
Tile Mate
(電池交換版)
35.0×35.0×6.2 7.5g
Tile Pro
(電池交換版)
42.0×42.0×6.5 12.8g
MATE 34.0×34.0×4.65 6.1g
SLIM 54.0×4.0×2.4 9.3g
STYLE 37.5×37.5×5.9 11.0g
SPORT 40.0×40.0×5.9 15.0g
Q.
対応OSを教えてください
A.
対応OSは下記のとおりです。
[電池交換モデル]
iOS:iOS 10以上
Android:Android: Marshmallow (6.0.1以上), Nougat (7.x以上), Oreo (8.x以上)*端末により異なります
Bluetooth®標準規格 Ver.4.0以上を搭載したデバイスをご利用ください。

[電池交換不可モデル]
AndroidTM 4.4以上
iOS 9.0以上
Bluetooth®標準規格 Ver.4.0以上を搭載したデバイスをご利用ください。
Q.
Tileは防水ですか?
A.
モデルにより異なりますが、いずれも生活防水以上になります。

[電池交換不可モデル]
Mate/Slim:IP57防水)
Style/Sport:IP68(防水)

[電池交換モデル]
Mate/Pro:IP55(防滴)
Q.
同じアカウントに何個まで接続できますか?
A.
iOSは最大8個、AndroidTMは4個まで接続できます。
Q.
Tileの通知音は変えられますか?
A.
変更可能です。いくつかのメロディバリエーションがございます。
Tile アプリ>該当Tile(鍵やお財布など)>オプション>詳細>通知音 から設定したい通知音をタップ
Q.
スマートフォンはマナーモード/サイレントモードでも鳴りますか?
A.
マナーモード/サイレントモードでも、TileBluetooth圏内であれば音が出ます。
※スマートフォンの仕様によりマナーモード/サイレントモードで鳴らせない機種がございます
Q.
音量の調節は出来ますか?
A.
Style/Sportは鳴らしている最中であればアプリから音量変更が出来ます。
音が鳴っている時、アプリ画面のスピーカーアイコンをタップしてください。
鳴らす前に設定を変えることは出来ません。

Mate/Slimは変更出来ません
Q.
Tile中央のボタンは何に使いますか?
A.
ボタンは下記のケースで使います。
・初期設定時、正常に機能するか確認する為
・2回すばやく押すことで、スマートフォンを鳴らすことが出来ます。
Q.
Tileの通知音の止め方を教えてください。
A.
二つの方法があります。
Tile本体中央のボタンを押す 
②アプリから止める
Q.
スマートフォンとどのように接続するのですか?
A.
Bluetooth通信を使って接続します。Tileアプリをインストールしたのち、アプリの説明に沿って設定をしてください。
設定方法はこちら
もっと見る
Q.
Bluetooth®の通信距離はどれくらいですか?
A.
Bluetoothの接続範囲は下記の通りです。

[電池交換不可モデル]
Mate/Slim:最大30m
Style/Sport:最大60m

[電池交換モデル]
Mate:最大45m
Pro:最大90m

※ご使用環境、障害物により異なります
Q.
Bluetooth®が切れた場合どうなりますか?
A.
Bluetooth接続が切れると通信ができませんので、音を鳴らしたり現在地を表示したりする事が出来なくなります。ただし常にアプリを起動しておけば、最後に検知した場所と時間が保存され、地図で確認することが出来ます。
Q.
Bluetooth機能が無いスマホでも使えますか?
A.
Bluetooth®標準規格 Ver.4.0以上を搭載した端末でご利用いただけます。
Q.
アプリを常に起動しておく必要はありますか?
A.
常に起動頂くことを推奨しています。TileはアプリとBluetooth圏外まで離れてしまった場合、音を鳴らして見つけることは出来ませんが、最後に切れた時間やの位置情報を記録することが出来ます。記録を残すにはアプリが起動している必要があります。
Q.
Tileとスマートフォンのペアリング解除は出来ますか?
A.
一度ペアリングすると、解除することは出来ません。
ご利用のTileを別の方が使いたい場合は、譲渡をする必要があります。譲渡すると、元の持ち主は使用できなくなります。
譲渡の設定はこちら
Q.
Tileの非表示とは何ですか?
A.
Tileを複数ご利用頂いている場合など、使用しないTileをアプリ画面から隠す事が出来ます。再表示も可能です。
非表示/再表示の設定はこちら
Q.
Tileアプリへの登録アドレスを変更したいのですが
A.
下記のフローで対応が出来ます。
Tileアプリからサインアウトする
②新しいアドレスを新規登録する
③古いアドレスから新しいアドレスに譲渡手続きをする
Q.
電池交換は出来ますか?
A.
モデルにより異なりますのでお好みのタイプをお選びください。
Q.
電池はどれくらい持ちますか?
A.
電池の寿命は約1年です。
Q.
電池の残量は分かりますか?
A.
電池の残量は分かりませんが、初回アクティベーション日がアプリから確認できます。
Tile アプリ>該当Tile(鍵やお財布など)>オプション>詳細>端末の詳細>アクティベーション日
約1年を目途に買い直しをお願いします。また、1年経過が近付きますとアプリ上で通知が出ます。
もっと見る
Q.
スマホのバッテリーは消費しますか?どれくらい消費しますか?
A.
TileBluetooth利用や位置情報確認などのアプリ機能により、スマホのバッテリーを消費します。どれくらい消費するかについてはスマホの仕様やユーザー様毎の利用状況に依存いたします。快適にご利用頂くために日々の充電をお勧めいたします。
Q.
共有とはどのような機能ですか?
A.
家族や友人とTileを共有できる機能です。共有することで共有した人も、あなたのTileを鳴らしたり、位置情報を確認する事が出来ます。ただし、Tileと接続できるのは1対1となりますので、二人同時に接続することは出来ません。一方のアプリと接続が切れると、もう一方のアプリが接続されます。
共有の設定はこちら
Q.
別の人に譲渡したいのですが
A.
ご利用のTileを別の方が使いたい場合は、譲渡が出来ます。譲渡を行うと、元の持ち主は使用できなくなります。
譲渡の設定はこちら
Q.
海外でも使えますか?
A.
Tileはアメリカ、日本以外にも、ヨーロッパ、アジア、中東など200以上の国や地域で販売実績がありますので多くの国でご利用頂けます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があります。
Q.
飛行機に持ち込みできますか?
A.
機内での電子機器同士のBluetooth接続は一部の機材を除いてご使用になれます。航空会社によって異なります。ご搭乗される航空会社へのお問合せをお願い致します。
Q.
Tileを利用していて、他人に位置情報などが見られてしまう事がありますか?
A.
他人に位置情報や個人情報を知られることはありません。
Q.
Tileコミュニティーとはなんですか?
A.
世界中にいるTileアプリユーザーが、Tileコミュニティーとなって協力しあい、みんなで落とし物を探すことができるシステムです。
落とし物をした人のTileから発信されている電波を受信すると、その位置情報を保有者のアプリに通知し、落とし物の場所が確認できる仕組みです。
データの送信はクラウドを通してバックグラウンドで行われるので、他の方に情報が知られることはありませんのでご安心ください。
大切なモノを無くした場合でも、他のユーザーのスマートフォン経由でその位置を知ることができる場合があります。
利用ユーザーが多ければ多いほど見つかる確率が高くなります。
Q.
電話サポートはありますか?
A.
Club Tileに登録(ユーザー登録)をして頂くことで、電話サポートをお受けしております。Club Tileの登録はこちら
Q.
Club Tile登録(ユーザー登録)のメリットを教えてください
A.
Club Tile登録(ユーザー登録)をすると、電池切れの際の優待販売や、その他お得情報を受けることができます。また、日本語による電話サポートも受けられます。
Q.
Club Tile(ユーザー登録)の登録アドレスを変更したいのですが
A.
下記URLより手続きをお願いします。
https://gp.supportweb.jp/tile/MailMagazineMember.aspx?div=ac_new

①古いアドレスの解除手続きを行う。
②新しいアドレスを新規登録する

※①を行わないと古いアドレスにも新しいアドレスにもClub Tileから連絡が行くことになります。
Q.
Tileが鳴りません/Tileを2回押してもスマートフォンが鳴りません
A.
Bluetooth圏内なのに正しく機能していない場合、アプリとTileの接続が正常にされていない可能性があります。
次の事をご確認ください。

Bluetooth機能がONになっていることをご確認ください
Bluetoothの確認はご利用端末の 「設定」>「Bluetooth」よりご確認頂けます。


②該当Tile(鍵やお財布など)がアプリ上で、緑色のサークルで囲まれている場合は接続されている状態です。
緑色のサークルが無い場合、接続されていません。
アプリ起動直後は接続されるのに少し時間を要する場合がありますので、しばらくお待ち頂き、緑のサークルが出るのをお待ちください。



③なかなか変わらない場合、一度アプリの再起動をお試しください。それでも改善しない場合はアプリをアンインストールし、再インストールしてお試しください。
同じアカウントでログインすれば、情報は元のまま復帰します。


④上記①~③を行っても改善しない場合は不良品の可能性がございます。お手数ではございますが、カスタマーサポート窓口へお問合せをお願いいたします。
Q.
電波法は対応済みですか?
A.
全てのTileは電波法認証番号を取得しています。
Q.
財布の中にキャッシュカード/定期券などと一緒に入れて支障はないですか?
A.
TileのテクノロジーがICカードおよび磁気カードに干渉することはありません。
Q.
iOS12でリリースされたSiriショートカットの使い方を教えてください
A.
使い方についてはこちらからご確認頂けます。
Q.
TilePremium(有料サービス)の申込みについて
A.
TilePremiumは日本ではご利用頂けません。日本での対応時期は未定となります。