FAQ

スペック
Q.
サイズと重量を教えてください
A.
下記のとおりです。
サイズ
縦×横×厚さ
(mm)
重量
Mate(2024) 37.6×37.6×7.2 約8g
Pro(2024)
電池交換版
52×34×7.5 約12g
Slim(2024) 54×85.5×2.5 約14g
Sticker(2024) 28×28×7.8 約6g
サイズ
縦×横×厚さ
(mm)
重量
Mate(2022) 38×38×7.2 約9.0g
Pro(2022)
電池交換版
59×34×7.7 約17.0g
Slim(2022) 54×86×2.5 約16.0g
Sticker
(2022)
27×27×8.2 約14.0g
Q.
Tileは防水ですか?
A.
モデルにより異なりますが、いずれも生活防水以上になります。

[電池交換不可モデル]
Slim(2020)/Sticker(2020):IPX7(防水)
Mate(2022)/Slim(2022)/Sticker(2022) :IP67(防水)
Mate(2024)/Slim(2024)/Sticker(2024) :IP68(防水)

[電池交換モデル]
Mate/Mate(2020)/Pro/Pro(2020):IP55(防滴)
Pro(2022):IP67(防水)
Pro(2024):IP68(防水)

※直近のテストで基準をクリアし、IP67→IP68へ機能性が向上しました。
Q.
Tileの動作温度を教えてください
A.
Tileを正常にご利用いただける温度範囲は、-10℃~60℃(14°F~140°F)です。
※極端な高温または低温にさらされると、パフォーマンスに影響を与える可能性があります。
Q.
同じアカウントに何個まで接続できますか?
A.
iOSについては、特に制限は設けていませんがメーカーで検証したのは200台までとなります。それ以上の場合はパフォーマンスに影響がでる可能性があります。(コンシューマー向け製品の為、法人向けの一元管理には適していません)
Android OSについては、同時にBluetooth®接続できる個数はスマートフォンの機種により異なりますが、3-5個までです。接続されるTileはランダムに切り替わるので、非接続のTileを接続したい場合は、アプリで該当Tileをドラッグして上部に移動させてください。
Q.
Bluetooth®の通信距離はどれくらいですか?
A.
Bluetooth®の接続範囲は下記の通りです。

[電池交換不可モデル]
Slim(2020):最大60m
Sticker(2020):最大45m
Mate(2022)/Slim(2022)/Sticker(2022)/Sticker(2024):最大75m
Mate(2024)/Slim(2024):最大105m

[電池交換モデル]
Mate(電池交換版):最大45m
Pro(電池交換版):最大90m
Mate(2020):最大60m
Pro(2020)/Pro(2022):最大120m
Pro(2024):最大150m

※ご使用環境、障害物により異なります
Q.
Bluetooth®機能が無いスマホでも使えますか?
A.
Bluetooth®標準規格 Ver.4.0以上を搭載した端末でご利用いただけます。
Q.
電池交換はできますか?
A.
モデルにより異なりますのでお好みのタイプをお選びください。
Q.
電池はどれくらい持ちますか?
A.
電池寿命は下記の通りです。

[電池交換不可モデル]
Slim(2020):約3年
Sticker(2020):約3年
Mate(2022)/Slim(2022)/Sticker(2022)/Mate(2024)/Slim(2024)/Sticker(2024) :約3年

[電池交換モデル]
Mate(電池交換版):約1年
Pro(電池交換版):約1年
Mate(2020):約1年
Pro(2020)/Pro(2022) /Pro(2024):約1年
※ご使用環境により異なります。
※電池交換モデルには、購入時にボタン型電池が本体にあらかじめ内蔵(セット)されております。
Q.
電池が仕様の期間より早く切れたらどうしたらいいですか?
A.
各モデル記載の電池寿命より早くTileの電池が切れた場合は、お手数ではございますが、サポート窓口までお問い合わせください。
サポート窓口はこちら
Q.
電池交換モデルは購入時に電池は付属していますか?また、電池の種類は何ですか?
A.
電池交換モデルには、購入時にボタン型電池が本体にあらかじめ内蔵(セット)されております。

初回アクティベーション日から約1年経過が近づくとアプリ上で通知が出ます。
交換の際は、それぞれ以下のボタン型電池をご使用ください。

MateCR1632
ProCR2032
Q.
電池の残量は分かりますか?
A.
電池の残量は分かりませんが、初回アクティベーション日がアプリから確認できます。
Tile アプリ>該当Tile(鍵やお財布など)>追加オプション>端末の詳細>アクティベーション日
また、1年経過が近付きますとアプリ上で通知が出ます。
電池交換版:約1年を目途に電池の入替えをお願いします。
電池交換不可モデル:買い直しをお願いします。
Q.
電池交換方法について教えてください。
A.

1)Mate(電池交換版)/ Mate(2020)電池交換板/ Pro(2020)電池交換版/Pro(2022)電池交換版

  • ①裏蓋をスライドさせて蓋を外します
    ※表中央のTileボタンを押さないように両角を持ってスライドさせます
    ※少し隙間ができたらマイナスドライバーを使って広げると開きやすいです
  • ②クリップなど先の尖ったものを使ってボタン電池を取り出します
  • ③新しいボタン電池は+と書いてある面を上にして入れて蓋をします
  • ④電池交換後、アプリ側から認識されるようになるには30秒~60秒かかる場合があります

2)Pro(電池交換板)※Pro(2018)

  • ①裏蓋をスライドさせて蓋を外します
    ※表中央のTileボタンを押さないように両角を持ってスライドさせます
    ※少し隙間ができたらマイナスドライバーを使って広げると開きやすいです
  • ②クリップなど先の尖ったものを使ってボタン電池を取り出します
  • ③新しいボタン電池は+と書いてある面を上にして入れて蓋をします
  • ④電池交換後、アプリ側から認識されるようになるには30秒~60秒かかる場合があります
  • ⑤アプリ側から認識されない場合は、Tile本体の中央ボタンを10秒程度長押ししてアプリ側から認識されるようにします。30秒~60秒かかる場合があります
Q.
Stickerのシールは貼り替え可能ですか?
A.
Sticker裏面のシールは一度しか貼り付けられません。一度剥がすと粘着力が落ちますので、ご留意ください。
Q.
スマホのバッテリーは消費しますか?どれくらい消費しますか?
A.
TileBluetooth®利用や位置情報確認などのアプリ機能により、スマホのバッテリーを消費します。どれくらい消費するかについてはスマホの仕様やユーザー様毎の利用状況に依存いたします。快適にご利用頂くために日々の充電をお勧めいたします。
Q.
Tileのリセットはできますか?
A.
すべてのTileは一度スマホとペアリングをしてしまうと、未使用の状態には戻せません。
使用者を変更したい際は、「Tileの譲渡」をしてください。
詳しくはこちら
機能
Q.
Tileの非表示とは何ですか?
A.
Tileを複数ご利用頂いている場合など、使用しないTileをアプリ画面から隠す事ができます。再表示も可能です。
詳しくはこちら
Q.
共有とはどのような機能ですか?
A.
家族や友人とTileを共有できる機能です。共有することで共有した人も、あなたのTileを鳴らしたり、位置情報を確認する事ができます。ただし、Tileと接続できるのは1対1となりますので、二人同時に接続することは出来ません。一方のアプリと接続が切れると、もう一方のアプリが接続されます。
共有の設定方法について詳しくはこちら
Q.
別の人に譲渡したいのですが
A.
ご利用のTileを別の方が使いたい場合は、譲渡ができます。譲渡を行うと、元の持ち主は使用できなくなります。
詳しくはこちら
Q.
Siriショートカットの使い方を教えてください
A.
Tile アプリ>該当Tile(鍵やお財布など)>Siri ショートカット より設定頂けます。
音声コマンドを設定してSiriに追加してください。
使い方
Q.
Tileの通知音は変えられますか?
A.
変更可能です。いくつかのメロディバリエーションがございます。
Tile アプリ>該当Tile(鍵やお財布など)>追加オプション>Tileのメロディー から設定したい通知音をタップ
Q.
Tileの通知音の止め方を教えてください。
A.
二つの方法があります。
Tile本体中央のボタンを押す 
②アプリから止める
Q.
スマホはマナーモード/サイレントモードでも鳴りますか?
A.
マナーモード/サイレントモードでも、TileBluetooth®圏内であれば音が出ます。
※スマホの仕様によりマナーモード/サイレントモードで鳴らせない機種がございます
Q.
Tile中央のボタンは何に使いますか?
A.
ボタンは下記のケースで使います。
・初期設定時、正常に機能するか確認する為
・2回すばやく押すことで、スマホを鳴らすことができます。
・1回押すと、音を止めることができます。
・一部の旧モデル(Pro 2018、Sport、Style)でTileが認識されなくなった場合、Tile中央のボタンを10秒ほど長押しして再接続する為
2024年モデルより中央のボタンからSOS機能が使えるようになりました。詳しくはこちら
アプリ
Q.
対応OSを教えてください
A.
対応 OS
Android 9.0 以降 / iOS 16 以降
iOS13で利用できる最新のTileアプリのバージョンは2.92です
Tileアプリバージョン2.93以降、Apple iOS13はサポートされなくなりました
Bluetooth®標準規格 Ver.4.0以上を搭載したデバイスをご利用ください


Windows 10 (Tile搭載モデル限定)
Tile搭載モデルについては、プラットフォームパートナーページ及び各社メーカーのホームページをご確認ください
Q.
iOSアプリではどのような許可をする必要がありますか?
A.
以下の許可を与える必要があります。アプリインストール時の画面案内に従って許可を実施ください。
Bluetooth
・プッシュ通知
・位置情報(常に許可)

なお、以下の作業時にはデータ通信またはWi-Fi接続が必要となります。
・アカウント作成
Tileアクティベーション
Tileを共有
Tile呼び出し音の変更
Tile内のアイテムの名前・写真・カテゴリー変更)

※バッテリーの省電力モード、集中モードはOFFに設定ください。
Q.
Androidアプリではどのような許可をする必要がありますか?
A.
以下の許可を与える必要があります。アプリインストール時の画面案内に従って許可を実施ください。
Bluetooth
・付近のデバイス
・位置情報(常に許可)
・通知

以下の作業時にはそれぞれ許可を与える必要があります。
・カメラ(スキャン&セキュア利用時)
・ファイルとメディア(Tileアプリ内のアイテムアイコンを写真に変更する時)

なお、以下の作業時にはデータ通信またはWi-Fi接続が必要となります。
・アカウント作成
Tileアクティベーション
Tileを共有
Tile呼び出し音の変更
Tile内のアイテムの名前・写真・カテゴリー変更)

※バッテリーの省電力モード、集中モードはOFFに設定ください。
Googleプレイが利用できる端末である必要があります。
例えば、HuaweiP40およびそれ以降)およびHonor20)などはサポートされていません。
Q.
アプリを常に起動しておく必要はありますか?
A.
常に起動頂くことを推奨しています。TileはアプリとBluetooth®圏外まで離れてしまった場合、音を鳴らして見つけることは出来ませんが、最後に切れた時間やの位置情報を記録することができます。記録を残すにはアプリが起動している必要があります。
Q.
Tileとスマホのペアリング解除はできますか?
A.
一度ペアリングすると、解除することは出来ません。
ご利用のTileを別の方が使いたい場合は、譲渡をする必要があります。譲渡すると、元の持ち主は使用できなくなります。
詳しくはこちら
Q.
Tileのアカウント(メールアドレス)の変更方法について
A.
変更は出来ませんので、新しいアカウントを作成し、旧アカウントから新アカウントへ譲渡してご利用ください。
※譲渡の方法はこちら
Q.
Tileアカウント(メールアドレス)の削除方法について
A.
重要:Tileアカウントを削除する前に、以下をお読みください。

アカウントを削除すると、位置情報履歴を含むアカウントの詳細がTileのデータベースから削除されます。
この操作は永久的なものであり、元に戻すことはできません。削除を実行する場合は必ず下記をご確認いただき、アカウントが正しく削除されるようにしてください。

●Tileを譲渡(転送)する。アカウントに関連付けられたTileは削除され、アカウントの削除プロセスを開始する前に別のアカウントに転送しない限り、使用できなくなります。詳細はこちら
●Tile対応デバイス(イヤホンやPC等)をリセットする。アカウントに関連付けられたパートナー製品は、アカウント削除前にTileアプリでリセットしない限り、別のTileアカウントで有効化することはできません。
●Premiumの自動更新をオフにする。今後の課金を防ぐために、Premium契約を解除する必要があります。AppleもしくはGoogleのサブスクリプション契約をキャンセルしてください。詳細はこちら
●Tileのアカウントを削除すると、友人や家族と共有しているTileは自動的に共有されなくなります。手動でTileの共有を解除する方法については、こちらをご覧ください。

【Tile アカウントを削除する方法】
■iOS
①Tileアプリのホーム画面で、画面右上にある「設定(歯車アイコン)」をタップします。
②アカウントの下にある「アカウント管理」をタップします。
③「アカウントを削除する」を選択します。
④Tileアカウントのパスワードを入力し、「次へ」をタップします。

※アカウントの削除に関する情報をお読みください。アカウントを削除すると、Tileアカウントのデータベースからアカウントの詳細が削除されることに注意してください。
当社のデータポリシーについて詳しくは、Tile のプライバシーポリシーをご覧ください。

⑤「アカウントを削除する」をタップします。

■Android
Android デバイスで Tileをご利用の方はカスタマーサポートまでお問い合わせください。
Q.
登録アドレスをdocomoのメールアドレス(@docomo.ne.jp)にしたところ、本人確認のための6桁のコード(認証コード)が届きません。
A.
docomoのメールアドレス(@docomo.ne.jp)でTileからのメールを受け取ることができない事象が確認されています。大変申し訳ございませんが、原因不明のため別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
なお、ソフトバンク、auのメールアドレス(キャリアメール)についてはご登録可能となります。
Tileネットワーク
Q.
Tileネットワークとはなんですか?
A.
世界中にいるTileアプリユーザーとLife360ユーザーが、Tileネットワークとなって協力しあい、みんなで落とし物を探すことができるシステムです。
落とし物をした人のTileから発信されている電波を受信すると、その位置情報を保有者のアプリに通知し、落とし物の場所が確認できる仕組みです。
データの送信はクラウドを通してバックグラウンドで行われるので、他の方に情報が知られることはありませんのでご安心ください。
大切な物を無くした場合でも、他のユーザーのスマホ経由でその位置を知ることができる場合があります。
利用ユーザーが多ければ多いほど見つかる確率が高くなります。
ロスト&ファウンド
Q.
「ロスト&ファウンド」とはどのような機能ですか?
A.
●機能説明

「ロスト&ファウンド」は誰かが落とし物を見つけた際に、持ち主へお知らせすることができるサービスです(一部のモデルのみ対応)。
Tileユーザーは大切なモノを紛失してしまった時に、任意でアプリに連絡先情報を登録することができます。Tileの裏面には「QRコード」が記載されており、紛失したTileを見つけた人はそれをスキャンすることで連絡先が読み取れ、持ち主へお知らせすることができます。スキャンはスマートフォンをお持ちの方であれば、どなたでも利用することできるので、世界中の人が探し物を見つけるお手伝いをすることが可能です。

対象製品:Mate(2022)、Pro(2022)電池交換版、Slim(2022)、Mate(2024)、Pro(2024)、Slim(2024)

Tileアプリへの連絡先登録方法(任意)

対象製品(Tile) を失くした場合、見つけた第三者に連絡が取れる電話番号やメッセージを任意で表示させることが可能です。

<手順>

  1. Tileアプリで「見つかったら通知(Notify When Found)」を選択します。
  2. 続けて、説明画面が表示されますので「次へ」をクリックします。
  3. 「連絡先情報を追加する」の画面で、「電話番号」「メッセージ」を入力します。
    *電話番号やメッセージを表示させたくない場合は、右上からスキップしてください。位置情報が更新された時の通知は受け取ることができます。
Tileを見つけた第三者の見え方

拾った方が対象製品の裏面にあるQRコードをスキャンすると、’c.tile.com’のサイトがブラウザで開きます。

▼持ち主が予め連絡先をセットしている場合:
ブラウザ上に連絡先の電話番号や持ち主からのメッセージが表示されます。「連絡する」ボタンを押すと電話をかけたり、ショートメッセージを送ることができます。
スキャンした時点で、持ち主には、落とし物が見つかって誰かがスキャンしてくれたとの通知がアプリ上に表示されます。

▼持ち主が連絡先をセットしていない場合:
ブラウザ上に「このアイテムは紛失中です」というメッセージが表示されます。
スキャンした時点で、持ち主には、落とし物が見つかって誰かがスキャンしてくれたとの通知がアプリ上に表示されます。

スキャン&セキュア
Q.
スキャン&セキュアとは何ですか?
A.
スキャン&セキュアは、身に覚えのないTileデバイスを携帯してないか確認するために使えるツールとなります。Tileのアプリをインストールして、アプリの設定画面の一覧より選択し画面の案内に従って利用できます。
アンチセフトモード
Q.
アンチセフトモード(盗難防止モード)とは何ですか?
A.
アンチセフトモード(盗難防止モード)は、Tileを付けた自分のモノが盗難にあった際に、自分のTileを「スキャン&セキュア」で見つけられないように非表示にする機能になります。なお、Tileアプリ内の設定画面より利用規約の同意および画面の案内に従ってご利用開始できます。
Club Tile
Q.
Club Tile登録(ユーザー登録)のメリットを教えてください
A.
Club Tile登録(ユーザー登録)をすると、会員様限定のお得情報やお役立ち情報のメルマガを受けることができます。また、日本語による電話サポートも受けられます。
※ご注意※
ご利用開始から1年以内にアプリからご優待の通知を行うreTileプログラムは2022年7月31日をもって終了いたしました。
Q.
Club Tile(ユーザー登録)の登録アドレスを変更したいです
A.
下記URLより手続きをお願いします。
https://gp.supportweb.jp/tile/MailMagazineMember.aspx?div=ac_new

①古いアドレスの解除手続きを行う。
②新しいアドレスを新規登録する

※①を行わないと古いアドレスにも新しいアドレスにもClub Tileから連絡が行くことになります。
Q.
電話サポートはありますか?
A.
Club Tileに登録(ユーザー登録)をして頂くことで、電話サポートをお受けしております。Club Tileの登録はこちら
Tile Premium
Q.
Premiumとは何ですか?
A.
Tileが提供するサブスクリプションサービス(定期購入)です。お申込み頂くと便利な機能をご利用頂くことができます。
機能紹介はこちら
Q.
料金はいくらですか?
A.
以下、2種類の料金プランがございます。
¥360(税込)/月 ¥3,600 (税込)/年 
※すべてのプランに30日間無料トライアルがついています 
※自動更新となります
Q.
申込方法を教えてください
A.
Tileアプリよりお申込み頂けます。
手順はこちら
Q.
解約方法を教えてください
A.
スマホの設定メニューからお手続き頂けます。
Apple Store/Google Playからの解約が必要となります。Tileアプリからはお手続きできません。
手順はこちら
Q.
月額/年額プランの変更をしたいです
A.
スマホの設定メニューからお手続き頂けます。
Apple Store/Google Playからの解約が必要となります。Tileアプリからはお手続きできません。
手順はこちら
Q.
Premiumを無料で体験することはできますか?
A.
はい、できます。初回に限り30日間の無料期間を設けていますので、お試し頂き、継続利用したくない場合は更新日より前に解約手続きをお願いします。30日以内に解約手続きを行わないと自動更新され、次回より課金されます。
Q.
Premiumを申し込まないと、Tileは使えないのですか?
A.
そんなことはございません。Tileの基本機能(Tileを音で探す、スマホを鳴らす、地図で位置情報を確認するなど)はPremiumに加入せずとも、Tileをご購入頂ければご利用可能です。更に便利な機能を使うにはPremium(有料)がお勧めです。
Premiumの機能一覧はこちら
Q.
Tileの販売店でPremiumを申込もしくは解約ができますか?
A.
いいえ、できません。Premium申込/解約はご利用のスマホ、タブレットから受け付けています。
Tile販売店(量販店、ネットショッピング、ホームセンター、コンビニ等)ではお手続き頂けません。
解約方法はこちら
Q.
複数のTileを持っていますが、Premiumの申込も複数分必要ですか?
A.
その必要はございません。PremiumTileアカウント毎の申込となりますので、お申込み頂ければ全てのアクティブなTilePremiumの対象となります。例えばあなたのアカウントに5個のTileが紐づいている場合、5個全てでPremium機能をご利用頂けます。
Q.
Premiumを申し込みましたが、別のTileアカウントを利用したいので、Premiumの権利を移行できますか?
A.
Premiumはアカウント移行が出来ません。一度解約の上、新しいTileアカウントで申込しなおして頂く必要があります。月額/年額プラン共に、期間途中での解約は出来ませんので、解約手続きをした場合でも期間満了まではご利用頂ける状態になります。
Q.
海外のPremiumと同じ内容ですか?
A.
いいえ、海外のPremium内容とは一部内容が異なります。日本向けのサービスはこちらになります。
※電池送付サービスは日本では実施していません
Q.
Premiumを途中解約することはできますか?
A.
月額版の場合は1カ月単位、年額版の場合は年単位での解約となります。これらはApple、Googleの規約に準じます。月/年の途中で解約手続きをされた場合、次回の更新日までは引き続きPremium機能をご利用頂けます。
Q.
どのタイミングで課金されますか?
A.
30日間のトライアル期間が終了するまで、料金は請求されません。
更新日に選択頂いたプランに応じて、月単位または年単位でTile Premiumの料金が請求されます。
Q.
解約するとすぐに使えなくなりますか?
A.
月単位/年単位での解約となりますので、途中で解約されても次回の更新日までは引き続きPremium機能をご利用頂けます。
Q.
Premiumを利用する際、パーミッションが求められます。なぜでしょうか?
A.
Premiumのご利用には次のパーミッション(アクセス許可)が必要です。
位置情報/Bluetooth/モーションとフィットネス/Appのバックグラウンド更新
スマートアラートやロケーション履歴において適切な通知を出す為、誤検知を軽減する為に必要です。
Q.
スマートアラートとは何ですか?
A.
Tileをどこかに置き忘れたとき、離れるとスマホに通知が来る機能です。

スマートアラートはBluetoothの接続有無だけではなく、ジオフェンス機能も利用しています。
アラートが出るタイミングは、ジオフェンスが構築され(5-10分程度の滞在が必要)、そこから直線で数百メートル程度離れた頃です 。

●ご利用の場所や環境によりこの通りにならない場合がございます。今後も随時改良を行ってまいります。
Bluetooth接続が切れたらすぐに通知が来るわけではありません。
●ジオフェンスとはGPSWi-FiBluetoothなどを利用して位置情報を取得し、現実世界の任意の地点に動的に設定される、仮想の地理的境界線あるいは領域のことです。ユーザーが特定のジオフェンスを超えたことを認識し、アプリに特定の動作を行わせることができる技術です。
●スマートアラートは次のパーミッション(アクセス許可)が必要です
 位置情報/Bluetooth/モーションとフィットネス/Appのバックグラウンド更新

スマートアラートの詳細について
[Anywhere アラート(エニウェアアラート)]
どこにいても、あなたのスマホとTileが離れたら通知します。
オフにするとアラートは出ませんが、Location アラートの設定をオンにした場合Location アラートの通知は出ます。

[Location アラート(ロケーションアラート)] 
通知のON/OFFを特定の場所で設定でき、アラートを出す場所、出さない場所を管理することができます。
例えばノートパソコンにTileをつけている場合、会社に置いたまま外出してもアラートは出ないけど、
会社以外に置き忘れた時はアラートを出す、のような個別設定が可能です。

詳細はこちら
Q.
Bluetooth接続が切れたのにアラートが来ません
A.
スマートアラートはBluetoothの接続有無だけではなく、ジオフェンス機能を利用しています。
アラートが出るタイミングは、ジオフェンスが構築され(5-10分くらい滞在)、そこからおよそ数百メートル離れた時です。
(アラートは周囲の状況、通信環境にも依存しますので、この通りにならない場合もございます)
スマートアラートは次のパーミッション(アクセス許可)が必要です
位置情報/Bluetooth/モーションとフィットネス/Appのバックグラウンド更新
Q.
複数のTileを使っているのですが、個別設定は可能ですか?
A.
はい、可能です。それぞれのTileに対し、特定の場所やアラートの有無を設定できます。アプリの設定より一括管理も可能です。
Q.
共有無制限とは何ですか?
A.
Tileの基本機能である「Tileの共有(1アカウントまで)」が人数制限なしにできるサービスです。
共有方法についてはこちら
Q.
共有相手がPremium会員じゃなくても使えますか?
A.
共有相手が非Premium会員でも共有可能です。ただしそのTilePremium機能をご利用頂けるのはあなただけです。共有された側の方は基本機能のみご利用頂けます(音を鳴らす、位置情報を確認する等)。
Q.
共有相手は何ができますか?
A.
本来の持ち主がTileとの接続が切れている時に、持ち主の代わりに接続してTileを鳴らしたり、最後の位置情報を確認することができます。
Q.
共有されているTileを同時に鳴らすことはできますか?
A.
いいえ、Tileと接続できるのはひとつのアカウントだけですので、同時に接続して鳴らすことはできません。どちらか一方の接続が切れると別の人が接続して鳴らすことができます。
Q.
Tileを共有すると、共有相手も30日間のロケーション履歴が見れますか?
A.
いいえ、30日間のロケーション履歴が見れるのはあなただけです。共有された方はそのTileの最後の位置情報のみ見ることができます。
Q.
ロケーション履歴とは何ですか?
A.
Tileの基本機能では最後に接続された位置情報が確認できますが、Premiumでは過去30日間の履歴が確認できます。定期的に発せられるBluetooth通信が検知された日時と場所をアプリに表示します。長く滞在しなくても電車などで通過した際に通信を検知していたら履歴に残ります。
Q.
ロケーション履歴は、Tileを共有されているユーザーにも表示されますか?
A.
いいえ、30日間のロケーション履歴にアクセスできるのはあなただけです。 Tileの共有を受けているユーザーは、基本機能である最後の位置情報は確認できますが、30日間のロケーション履歴は表示されません。
Q.
延長保証とは何ですか?
A.
Tile本体の保証が通常の1年から3年に延長されるサービスです。延長対象商品は下記をご参照ください。
【対象モデル】
2020年以降の全モデル
Q.
Premiumユーザーであれば昔買ったTileも延長保証の対象ですか?
A.
保証延長対象商品は下記をご参照ください。3年以内にご購入であれば対象です。
【対象モデル】
2020年以降の全モデル
Q.
Premiumに申し込んでいましたが、今は解約しています。延長保証を受けられますか?
A.
保証を受ける際に、Premiumが適用されている必要がありますので、解約済の場合は延長保証の対象になりません。
プラットフォームパートナー
全般
Q.
Tile機能が組み込まれている製品は何がありますか?また日本でも販売していますか?
A.
一覧はこちらをご参照ください。
なお日本で購入可能なものと日本未発売の製品がございます。
詳細については各ハードウェアメーカーまでご確認をお願いします。
Q.
Tile機能が組み込まれている製品(PCやオーディオ製品など)の問い合わせ窓口を教えてください
A.
Tile機能搭載のハードウェア製品については、ご購入製品のメーカー窓口までお問合せをお願い致します。

Tileでは英語でのサポートのみ承っております。
Tileサポート窓口:https://tileteam.zendesk.com/hc/en-us
※ページの下方にあるチャットおよび問合せフォームのリンクよりお問い合わせいただけます。
三井住友カード Tile
Q.
「三井住友カード Tile」とは何ですか?
A.
Bluetoothトラッカー機能(Tile機能)が搭載されたVisaカードです。
三井住友カード株式会社とTileの国内総代理店であるSB C&S株式会社の提携カードとなります。
Q.
どこで申込みできますか?
A.
初回1500枚の申込受付は2022年1月に終了しました。追加発行、次回の受付予定は未定となります。
Q.
数量限定とのことですが、今後の追加予定はありますか?
A.
追加発行、次回の受付予定は未定となります。
Q.
費用について教えてください
A.
年会費1,375円(税込)※初年度無料
発行手数料は5,500円(税込)となります。
Q.
Tileを持っていなくても使えますか?
A.
はい、Tileをお持ちでなくても無料のTileアプリをダウンロードしてご利用頂けます。
Q.
Tileを使っていますが、同じアプリで「三井住友カード Tile」も利用できますか?
A.
はい、すでにTileアカウントをお持ちの方はそのまま追加することでご利用頂けます。
Q.
ATMなどの機械でも使えますか?
A.
ご利用頂けません。
ATMや券売機等のカード全体を取り込んで決済後にカードが戻ってくるようなカード搬送機構を持つ機器にカードを入れないでください。
Q.
Tileアプリの動作要件を教えてください
A.
対応 OS:Android 9.0 以降 / iOS 14.0 以降
※Bluetooth®標準規格 Ver.4.0以上を搭載したデバイスをご利用ください。
Q.
「三井住友カード Tile」にはGPSが搭載されているのですか?
A.
クレジットカード自体にGPS機能はございません。スマートフォンのGPS機能を利用して位置情報を表示しています。
スマートフォンとのBluetooth接続が圏外になると、次に接続されるまで位置情報は確認出来ません。
Q.
万が一紛失した場合でも見つかりますか?
A.
Tileは探すお手伝いをしますが、発見をお約束するものではございません。
Q.
紛失して見つからなかった場合はどうすればいいですか?
A.
速やかにクレジットカード発行元へご連絡ください。
三井住友カード https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/lost.jsp
Q.
「三井住友カード Tile」の保証期間について教えてください
A.
カード発行日から1年間です。※カード解約した場合を除く
Q.
どのような機能が付いているのですか?
A.
Tileアプリを利用して、スマートフォンからクレジットカードを音で呼び出したり最後に検知した位置情報を表示して探す事が出来ます。
また、クレジットカードのボタンをダブルクリックすることでクレジットカードからスマートフォンを鳴らす事も出来ます。
その他通常のTileと同様の機能をご利用頂けます。Tile機能の詳細についてはこちらをご参照ください。
Q.
充電はどのようにするのですか?
A.
付帯する専用充電器で、充電できます。
Q.
フル充電するとどれくらいの期間持ちますか?
A.
最大6ヶ月間ご利用頂けます。安心してご利用頂く為、定期的な充電を推奨いたします。
Q.
フル充電するにはどれくらいの時間が必要ですか?
A.
約3時間でフル充電が可能です。
Q.
電池切れになったらクレジットカードは使えなくなりますか?
A.
電池切れになるとTile機能がご利用頂けなくなりますが、クレジットカードの機能(決済)は通常通りご利用頂けます。
Q.
電池切れになった場合、アプリで確認出来ますか?また通知など来ますか?
A.
電池が切れてもTileアプリでのお知らせはありません。安心してご利用頂く為、定期的な充電を推奨いたします。
Q.
「三井住友カード Tile」のTile機能の設定方法を教えてください
A.
こちらをご参照ください。
Q.
解約しました。破棄方法を教えてください。
A.
カードにリチウムイオン電池を使用しています。
リチウムイオン電池はリサイクル可能な貴重な資源です。
リチウムイオン電池は一般のゴミとして廃棄できません。
廃棄するときは、お住まいの自治体の廃棄方法に従って廃棄してください。
カードの裁断方法については取扱説明書のイラストをご確認下さい。
Q.
解約するとTile機能はどうなりますか?
A.
Tile機能は引き続きご利用いただけます。
Q.
解約すると、Tileのアカウントも自動解約されますか?
A.
Tileのアカウントは自動解約されません。
※Tileアプリから「三井住友カード Tile」を解除するには、
Tileアプリからクレジットカードを選択して「追加オプション」内の「リセット」を実施ください
Q.
Tile機能の無い三井住友カードに切替は可能ですか?
A.
三井住友カード(NL)への切り替えが可能です。
Q.
ETCカードやiDの同時申込・追加申込は可能ですか?
A.
可能です。追加申込は三井住友カード会員向けインターネットサービス「Vpass」よりお手続きください。
Q.
Tile機能が反応しない場合はどうすればいいですか?
A.
充電切れの可能性がございます。専用充電器に入れ、充電した後、Tile機能をご確認ください。
Q.
ボタンを押しても反応しない場合はどうすればいいですか?
A.
表面左下のTileマークを押した時に、ポチっとなる感触を確認し、Tileアプリと接続できるかご確認ください。尚、タッチセンサーではありません。反応しない場合は、充電切れの可能性がございます。専用充電器に入れ、充電した後、Tile機能をご確認ください。
Q.
充電ができない場合はどうすればいいですか?
A.
充電器が点灯していない場合は、充電ケーブルのUSBコネクター表裏が逆になっている可能性があります。
表裏を逆にして赤く点灯するかご確認ください。
Q.
Tile機能が反応しない場合はどうすればいいですか?
A.
充電切れの可能性がございます。専用充電器に入れ、充電した後、Tile機能をご確認ください。
充電はどのようにするのですか?をご参照ください。
Q.
スマホの初期化や機種変更をするため、情報を引き継ぎたいです。どうすればいいですか?
A.
Tileのアカウントの変更がなければ、変更後にスマホにTileアプリをインストールし、同じアカウントでログインをすることで引継ぎができます。Tileのアカウントは下記で確認ができます。
Tileアプリの右上の設定マーク  > アカウント管理  > Email
Q.
Tileのアカウントを変更したいです。どうすればいいですか?
A.
三井住友カード Tileを一度リセットした上で、再度Tileのアカウントを登録してください。
リセット方法はこちら
Q.
スマホと三井住友カードTileとの接続を解除したいです。どうすればいいですか?
A.
三井住友カード Tileをリセットしてください。
リセット方法はこちら
HP
Q.
HPノートパソコンのTile対応機種を教えてください
A.
対応モデルについてはメーカーホームページをご確認ください。
Windows用のTileアプリがプリインストールされていない場合、インストールしてご利用ください
(対応機種以外ではご利用いただけません)
Q.
WindowsTileアプリは使えますか?
A.
Tile対応のHPパソコンであればWindows用のTileアプリをご利用頂けます。
対応機種以外のパソコンではご利用いただけません。
Q.
Tile対応のHPノートパソコンではどのような機能を利用できますか?
A.
次の機能がご利用頂けます

●ノートパソコンを鳴らす
*注)モデルにより音が鳴らない機種もありますので、対象機種のご確認はHP社へお問合せ下さい
●位置情報を確認
●最後に検知した位置情報を表示
Tileコニュニティーに参加
Q.
HPノートパソコンでTileを有効化するにはどうすればよいですか?
A.
Tileアプリはノートパソコンの[スタート]メニュー内のMyHPにあります。
もしくは、WindowsストアからTileアプリをダウンロードすることもできます。
すでにTileアカウントをお持ちの方はログインするだけで開始できます。
Tileアカウントをまだお持ちでない方は、アカウントを作成し、手順に従ってノートパソコンをアクティブ化できます。

Tile for Windowsアプリ内でアクティベーションプロセスを開始します。
ノートパソコンはBluetooth経由でTileと同期します。
プロンプトに従い、Tileがアクティブ化されたことを示すメッセージが表示されるまで待ちます。
ご利用のスマホにTileモバイルアプリをダウンロードし、ログインすれば利用可能になります。
Q.
Tile機能を使う為に必要な設定はありますか?
A.
Tileを最適に実行するには、次の設定を有効にする必要があります。

  • ●インターネット接続
  • Bluetoothをオン
  • ●位置情報をオン
Q.
Tileを使用してHPノートパソコンを鳴らすにはどうすればよいですか?
A.
注)モデルにより音が鳴らない機種もありますので、対象機種のご確認はHP社へお問合せ下さい

Tileモバイルアプリを開き、HPノートパソコンを開きます。
緑色の「探す」ボタンをタップします。
Tileの素敵なメロディーが流れます♪
*緑色になっていない場合接続圏外の為鳴らす事はできません

TileモバイルアプリでTileを鳴らす方法はこちらでもご確認頂けます。
Q.
Tileを使用してHPノートブックを見つけるにはどうすればよいですか?
A.
Tileアプリの近接メーターを使用してノートパソコンを見つけることができます。
Tileのリストから目的のTileをタップして、[探す]ボタンを押すだけです。

Bluetoothの範囲内にある場合、Tileの周りの緑色のリングが近接メーターに変わります。
ゆっくりと近づくとリングが徐々に点灯し始め、Tileから離れるとリングが消えます。
Q.
PCがスリープや電源OFFの場合も使えますか?
A.
PCに搭載されているTileモジュールは、Bluetooth ®アンテナとバッテリからの給電だけを利用するため、スリープや電源OFFの場合もTileは動作します。
Q.
Bluetooth®の通信距離はどのくらいですか?
A.
最大60mです。ご使用環境、障害物により異なります。
Q.
Bluetooth®が切れた場合どうなりますか?
A.
Bluetooth®接続が切れると通信ができませんので、音を鳴らしたり現在地を表示したりする事ができなくなります。ただし、常にアプリを起動しておけば、最後に検知した場所と時間が保存され、地図で確認することができます。
Q.
ノートパソコンが圏外にある場合、どうすれば見つけることができますか?
A.
Tileモバイルアプリでノートパソコンを探そうとしているのに、緑色の[探す]ボタンが表示されない場合は、ノートパソコンが圏内にないことを意味します。 代わりに、ノートパソコンの「最後に検知された場所」が表示されます。
TileアプリはノートパソコンとTileアプリが最後にBluetooth接続された場所のアドレスを記録しています。
ノートパソコンがスマホのBluetooth範囲内に入ると、「探す」ボタンが自動的に表示されます。
ノートパソコンが近くにあるにもかかわらずノートパソコンを鳴らすことができない場合は、サポートセンターにお問合せください。
Q.
ノートパソコンを完全に紛失してしまった場合、どうすればよいでしょうか?
A.
ノートパソコンをどこかに置き忘れた場合は、Tileコミュニティーを活用してください。
Tileアプリで[見つかったら通知]をタップし紛失モードにしておけば、他のTileユーザーによって位置情報が更新されたときに通知されます(この更新は完全に匿名で行われるので個人情報が他人に知られることはありません)。
これにより運がよければ場所が確認出来ます!
Q.
ノートパソコンのスタートメニューまたはMyHPTileが見つかりません。
このノートパソコンはサポートされていますか?
A.
Tile機能を有効化できるのは、Tileモジュールが搭載されているノートパソコンのみです。

対応機種をお持ちでTile Windowsアプリが見つからない場合は、ノートパソコンのWindowsストアにアクセスしてアプリをダウンロードしてください。
ダウンロードしたらTileアプリを起動し、プロンプトに従ってTile機能を完全にアクティブ化してご利用ください。
Tileアカウントをお持ちでない方は作成が必要です

対応モデルについての詳細はこちらをご確認ください。
Q.
Tile機能が搭載されているHPノートパソコンをもっている場合でも有効化する必要がありますか?
A.
はい、搭載モデルをお持ちでもアクティブ化する必要があります。
Tileアプリを起動し、プロンプトに従ってTile機能を完全にアクティブ化してご利用ください。
Tileアカウントをお持ちでない方は作成が必要です
Q.
電源を入れたとき、メロディーが流れました。これは何でしょうか?
A.
そのメロディーは、Tile対応デバイスであることを示しています。
初めてPCの電源を入れた時にメロディーが流れます。この音はまもなく停止します。
Tile対応デバイスであっても、Tile機能を利用するにはTileアプリの有効化が必要です。
Q.
HPノートパソコンとTileアプリとの接続を解除したい場合はどうすればいいですか?
A.
PCより接続解除が可能です。
Tileアプリ(for Windows) > 該当のPCパネル > 追加オプション > 詳細画面一番下の[ノートパソコンを非表示]
詳しくはこちらを参照ください。
FitBit
Q.
Tile対応モデルを教えてください
A.
次のモデルがTile対応となります(2021年4月現在)
Fitbit Inspire 2
*情報は予告なく変更される場合がございます。最新の情報はハードウェアメーカーまでお問合せください
Q.
FitbitTileのセットアップ方法を教えてください
A.
こちらをご参照ください
Q.
Fitbit Inspire 2ではどのようなTile機能が使えますか?
A.
主なTile機能は次のとおりです
Fitbitからスマホを鳴らす
●スマホからFitbitをバイブレーションで探す
●位置情報を確認
Tileコニュニティーに参加
Q.
スマホからFitbit Inspire 2を鳴らす事は出来ますか?
A.
Fitbit Inspire 2を鳴らす事は出来ません。代わりに振動させることが出来ます。
Q.
Fitbitを探す方法を教えてください。
A.
●スマホからTileアプリのFitbitパネル>緑色の[探す]ボタンをタップすると、Fitbitを振動させることが出来ます
Tileアプリより地図で位置情報を確認出来ます
FitbitBluetooth接続圏外の場合は、最後に検知した位置情報を記録し表示します
Q.
Fitbitを完全に紛失してしまった場合、どうすればよいでしょうか?
A.
Fitbitをどこかに置き忘れた場合は、Tileコミュニティーを活用してください。
Tileアプリで[見つかったら通知]をタップし紛失モードにしておけば、他のTileユーザーによって位置情報が更新されたときに通知されます(この更新は完全に匿名で行われるので個人情報が他人に知られることはありません)。
これにより運がよければ場所が確認出来ます!
Q.
FitbitとTileのセットアップがうまくいきません
A.
設定がうまくいかない場合は、次のいずれかをお試しの上、もう一度トライしてみてください。
●スマホの[設定]からBluetooth接続を一度オフにして再度オンにする
●スマホの[設定]からBluetooth>接続デバイス Fitbitの機種名をタップし[このデバイスの登録を解除]して、再度接続する
●スマホ自体を再起動
Q.
Fitbitが不具合のようです
A.
Fitbitサポート窓口へご相談くださいますようお願いします
Q.
Fitbitを振動させる方法を教えてください
A.
Tileアプリを開き、Fitbitパネル>緑色の[探す]ボタンをタップすると、Fitbitを振動させることが出来ます
Q.
FitbitTileアプリとの接続を解除したい場合はどうすればいいですか?
A.
スマホからTileアプリのFitbitパネル > 追加オプション > 一番下までスクロールし[リセット]をタップしてください
Q.
FitbitTile両方のアプリが必要ですか?
A.
はい。 TileアプリとFitbitアプリの両方の最新バージョンをダウンロードする必要があります。
Q.
Fitbitが近くにあるか知りたい時はどうすればいいですか?
A.
FitbitTileアプリ上で、緑色のサークルで囲まれている場合はBluetooth接続されている状態なので近くにあります。
緑色のサークルが無い場合、接続されていません(近くに無いか、Bluetoothがオフの状態)。
Bluetoothの範囲内にある場合、Tileの周りの緑色のリングが近接メーターに変わります。
ゆっくりと近づくとリングが徐々に点灯し始め、Tileから離れるとリングが消えます。
アプリ起動直後は接続されるのに少し時間を要する場合がありますので、しばらくお待ち頂き、緑のサークルが出るのをお待ちください。
その他
Q.
海外でも使えますか?
A.
Tileはアメリカ、日本以外にも、ヨーロッパ、アジア、中東など195の国や地域で販売実績がありますので多くの国でご利用頂けます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があります。
Q.
飛行機に持ち込みできますか?
A.
機内での電子機器同士のBluetooth®接続は一部の機材を除いてご使用になれます。航空会社によって異なります。ご搭乗される航空会社へのお問合せをお願い致します。
Q.
財布の中にキャッシュカード/定期券などと一緒に入れて支障はないですか?
A.
TileのテクノロジーがICカードおよび磁気カードに干渉することはありません。
Q.
Tileを利用していて、他人に位置情報などが見られてしまう事がありますか?
A.
情報のやりとりはプライバシー保護されたTileのネットワークシステムを経由し行われますので、他人に位置情報や個人情報を知られることはありません。ご安心ください。
Q.
電波法は対応済みですか?
A.
全てのTileは電波法認証番号を取得しています。